

まさに完成形

どうも、リーチです。


ついに3月ということで、
学生でいられる時間が既に一ヶ月を切ってしまいました/(^o^)\

今月中旬で4年続けたバイトを辞めるので、
大学の卒業式や就職先の研修を除いた約一週間は何もなく自由に過ごせそうです。

いつもながら家に籠ってゲームやらネットやらって感じですが、
その期間を使って学生から社会人への気持ちの切り替えをしないとなぁと思うのですよ。

たかが半月で気持ちを切り替えられるか怪しいですけどねーw






さてさて、先日の記事の冒頭で載せましたが、
私リーチは例の「アイツ」を衝動買いしてしまいました・・・


そう、


IMG_0247_convert_20140307101254.jpg


PSフォーーーーーーーーーーーww(☝ ՞ਊ ՞)☝


はい、先月末に発売したばかりのPS新型機です!
うちはPS2から本体を買い始めましたが、発売日直後に買ったのはこれが初めて!!


なんで今買ったの?という質問の答えは増税前とか新しい物好きとか多々あるけど、
特に大きな要因は社会人になると趣味に費やす資金が減るかもしれないという懸念です。

収入自体は今より断然増えますが、税金やらその他の諸費も増えるであろう社会人で
果たして趣味に費やす時間や金は増えるだろうか?

それを考えると自由に金を使えるのは今のうちかな、なんて思ったわけです。


ま、そんな事なんて建前に過ぎないのですがね( ・´ー・`)
単にいち早くPS4を体験したい+そのための資金もあるから



現在販売されているPS4には
KNACKが遊べるプロダクトコードと本体保障1年追加」がセットになって、
かつ値段は据え置きという初回限定版のみが店頭に置かれています。

このセットはだいぶお得で、まずKNACKというゲームが意外と面白く
PS4のグラフィックや新しいゲーム性を体験するに持って来いのソフトなんです!
(これはまたスクリーンショットを載せながら記事として載せる予定)

次に本体保障1年追加、は読んで字の如くですね。
通常メーカー保証で1年の期間が用意されてますが、それに追加で1年保障されます。
実質購入から2年は保障されるということで、初期不良とかの不安要素もこれで解決?



IMG_0250_convert_20140307101340.jpg

↑自宅にあるPS3と並べてみました。

PS4は初期型でありながら実に薄く、PS3と比較するとあまり差がありません。
購入した方はその収納されている箱の小ささに驚いた人も多いのでは?

横に置いた時の縦横の長さは若干PS4の方が上回るかな。

本体のデザインは個人的にPS2に近いなぁと思いました。
それでいてUSB挿入口やディスク挿入口は本体の傾斜によって上手く隠されてます、
さすが新型機というべきかスタイリッシュでかっこいいですね(´v`)ニィ



発売前の情報にもあるように、PS4でPS3のゲームは今のところ出来ません。
少なくとも今年中はPS3ソフトが主流になることを考慮すると、
PS3をすぐに片づけるわけにはいきませんね・・僕も上のように並べて併用してます。

ましてや、torneやnasneが録画機器として大活躍の我が家では
PS3が引退なんてまずありえない話なのですよ(◞‸◟;)


PS4はPS3で不完全だった点をほぼ解消したまさにPS3完全版と呼ぶべきなんですが、
一方でPS3ソフトは対応してなかったり、PS3で出来た事が出来なくなったり、
果たしてこれはPS3の上位互換機なのだろうかという疑問が生まれます。

PS2からPS3の劇的な進化に比べたら、PS3とPS4は一見して違いが分からないし。

いずれPS4ソフトが主流になるだろうけど、今はまだ両機は共存できるのではないかと。
違いが見いだせない以上、すぐにPS4へ移行する人は少ないだろうし、
オンライン対戦ユーザーにとってPS4の有料化は機種を変えることの障害となるでしょう。



しかしまぁ、PS4の新要素は実に面白いです。

ゲームをしている時は常にPS4がその映像を録画していて、
さらにいつでもスクリーンショットが撮れるので、とっておきのシーンを見逃さない!

それをまたTwitterやFacebookに載せて共有出来るという、俺歓喜の仕様w


そして次に魅力的なのがPSVitaを用いたリモートプレイ↓

IMG_0255_convert_20140307101403.jpg

PS3でも一部の機能のみ対応してましたが、PS4ではすべての機能に対応!
何よりPS4ソフトは全てVitaで遠隔操作できるという事が素晴らしいですよね!!

↑はKNACKで実際にリモートプレイを試しましたが、ほとんど遅延はなくスムーズです。
タイミングが際どい対戦格闘ゲームなんかは適してないかもしれませんが、
そうでなければ差支えないほどの快適さ・・・まさに次世代機って感じの遊び方ですね。





こんな感じでPS4の魅力を軽く語ってみましたが、
正直そのすべてをここで語るのは億劫になるほど新機能がまだまだありますw

これからのアップデートなどでさらに遊び方は広がるでしょうし、
多くの可能性を秘めた新型機PS4にはかなり期待してます(`・ω・´)キリッ





それでは今日はこのへんで~
プロフィール

リーチ

Author:リーチ
アニメやゲームを愛する社会人
自分がヲタであることは否定しない肯定派、ヲタ歴は10年ぐらい

不定期で気が向いたら更新します

カテゴリ
Twitter
リンク
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
