

PS4ソフト 総評part1

どうも、リーチです。


先日、大学の卒業式を終えました!
これでもう学生生活は終わり・・そう思うと来月から嫌で仕方ありませんw

自分のやりたい仕事だけど、単純に働きたくない(断言)


バイトも引退して、あと一週間程度は自由に時間が使えるかな(´・ω・`)






さて、今日でPS4の発売からちょうど一ヶ月!!

予想外の売れ行きで需要に供給が追い付くのは夏頃なんて言われてますが、
初回限定盤以外なら既に売り切れという店舗は少ないのかなぁと。


僕も自由に時間が使える今のうちにってことで毎日のように起動させてます。

先日は初めてブロードキャスト(生放送のゲーム配信)にチャレンジしたら、
その容易さと自分がやってるゲームを生でシェア出来ることに驚かされました(゚д゚)ハッ!!

一度やってみたかったのよ(´v`)ニィ


PS4の性能、単に画質の向上だけと思ってたら足元すくわれますね。
これはゲームの遊び方が大きく変わりますよ!まさに次世代って感じ!!

正直、最初に買った龍が如くやKNACKだけじゃいまいちPS4の進化を実感出来なかった。
単に映像美のゲームをするだけならPS3の延長線上でしかないしね。



とはいえ、PS3ソフトとの違いは大きいです。
PS4ソフトをやった後のPS3ソフトはぼやけて全体の焦点が合ってないような・・・。

文章で説明するのは難しいですが、とりあえずこれまでプレイしたソフトの感想でも。

龍が如く 維新!龍が如く 維新!
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る


まずは「龍が如く 維新!」ですね。

(良い点)
・龍が如くシリーズはプレイ経験皆無なので過去作と比較しようないけど、
 どのキャラも特徴的なモデリングでまさに男といった雰囲気は龍が如くらしさがある。

・声の担当は本業の声優はもちろん、著名な俳優が何人も担当しており、
 モデリングも本人に合わせているから映像を見てるだけでも楽しい。

・ゲーム内容は一本道ストーリーのアクションだが、
 サブシナリオやミニゲームが数多くあるため、やり込み要素はある。

・個人的にストーリー展開が非常に良かった!史実をベースにしつつ、
 実在した歴史人物と上手く掛け合わせて良いフィクションを作り上げている。


 (悪い点)
・本編を進めているとサブシナリオが強引に割り込んできてテンポが悪い。
 (特定の場所や人物の前を通ると強制参加など)

・サブシナリオややり込み要素が多すぎて手が回らない。
 (一つのゲームをそこまでやり込まない人にとってはマイナス?)

・VITA版の無料アプリとの連動でセーブデータを共有できるが、
サーバーにアップしたデータをやり取りするため、新旧を間違えると以前のデータ消失



以上がメインシナリオを一通りクリアした俺氏の感想です。


PS3版とPS4版の違いは両方持ってないので実感出来ないけど、
やはりグラフィックの解像度の差(特に背景がくっきり映る)や
ロードの速さを考慮してPS4版の方が動作など快適にプレイできるらしい。

しかしまぁ、PS4でしか実現できないゲームとは言えないかな。
良くも悪くもロンチタイトルとしては無難なゲームだと思います(^_^;)


現状発売されてるソフトで迷ったらよく推奨されますが、
PS4の性能を実感するソフトが欲しいなら一概にオススメ出来ないですね。


ですが、、

日本だけ本体の発売が遅れたにも関わらずロンチタイトルは海外製ばかりの環境で、
人気シリーズの最新作をPS4版で発売日に間に合わせた事は評価すべきですよ。





続きはpart2へ!

今日はこのへんで~

まさに完成形

どうも、リーチです。


ついに3月ということで、
学生でいられる時間が既に一ヶ月を切ってしまいました/(^o^)\

今月中旬で4年続けたバイトを辞めるので、
大学の卒業式や就職先の研修を除いた約一週間は何もなく自由に過ごせそうです。

いつもながら家に籠ってゲームやらネットやらって感じですが、
その期間を使って学生から社会人への気持ちの切り替えをしないとなぁと思うのですよ。

たかが半月で気持ちを切り替えられるか怪しいですけどねーw






さてさて、先日の記事の冒頭で載せましたが、
私リーチは例の「アイツ」を衝動買いしてしまいました・・・


そう、


IMG_0247_convert_20140307101254.jpg


PSフォーーーーーーーーーーーww(☝ ՞ਊ ՞)☝


はい、先月末に発売したばかりのPS新型機です!
うちはPS2から本体を買い始めましたが、発売日直後に買ったのはこれが初めて!!


なんで今買ったの?という質問の答えは増税前とか新しい物好きとか多々あるけど、
特に大きな要因は社会人になると趣味に費やす資金が減るかもしれないという懸念です。

収入自体は今より断然増えますが、税金やらその他の諸費も増えるであろう社会人で
果たして趣味に費やす時間や金は増えるだろうか?

それを考えると自由に金を使えるのは今のうちかな、なんて思ったわけです。


ま、そんな事なんて建前に過ぎないのですがね( ・´ー・`)
単にいち早くPS4を体験したい+そのための資金もあるから



現在販売されているPS4には
KNACKが遊べるプロダクトコードと本体保障1年追加」がセットになって、
かつ値段は据え置きという初回限定版のみが店頭に置かれています。

このセットはだいぶお得で、まずKNACKというゲームが意外と面白く
PS4のグラフィックや新しいゲーム性を体験するに持って来いのソフトなんです!
(これはまたスクリーンショットを載せながら記事として載せる予定)

次に本体保障1年追加、は読んで字の如くですね。
通常メーカー保証で1年の期間が用意されてますが、それに追加で1年保障されます。
実質購入から2年は保障されるということで、初期不良とかの不安要素もこれで解決?



IMG_0250_convert_20140307101340.jpg

↑自宅にあるPS3と並べてみました。

PS4は初期型でありながら実に薄く、PS3と比較するとあまり差がありません。
購入した方はその収納されている箱の小ささに驚いた人も多いのでは?

横に置いた時の縦横の長さは若干PS4の方が上回るかな。

本体のデザインは個人的にPS2に近いなぁと思いました。
それでいてUSB挿入口やディスク挿入口は本体の傾斜によって上手く隠されてます、
さすが新型機というべきかスタイリッシュでかっこいいですね(´v`)ニィ



発売前の情報にもあるように、PS4でPS3のゲームは今のところ出来ません。
少なくとも今年中はPS3ソフトが主流になることを考慮すると、
PS3をすぐに片づけるわけにはいきませんね・・僕も上のように並べて併用してます。

ましてや、torneやnasneが録画機器として大活躍の我が家では
PS3が引退なんてまずありえない話なのですよ(◞‸◟;)


PS4はPS3で不完全だった点をほぼ解消したまさにPS3完全版と呼ぶべきなんですが、
一方でPS3ソフトは対応してなかったり、PS3で出来た事が出来なくなったり、
果たしてこれはPS3の上位互換機なのだろうかという疑問が生まれます。

PS2からPS3の劇的な進化に比べたら、PS3とPS4は一見して違いが分からないし。

いずれPS4ソフトが主流になるだろうけど、今はまだ両機は共存できるのではないかと。
違いが見いだせない以上、すぐにPS4へ移行する人は少ないだろうし、
オンライン対戦ユーザーにとってPS4の有料化は機種を変えることの障害となるでしょう。



しかしまぁ、PS4の新要素は実に面白いです。

ゲームをしている時は常にPS4がその映像を録画していて、
さらにいつでもスクリーンショットが撮れるので、とっておきのシーンを見逃さない!

それをまたTwitterやFacebookに載せて共有出来るという、俺歓喜の仕様w


そして次に魅力的なのがPSVitaを用いたリモートプレイ↓

IMG_0255_convert_20140307101403.jpg

PS3でも一部の機能のみ対応してましたが、PS4ではすべての機能に対応!
何よりPS4ソフトは全てVitaで遠隔操作できるという事が素晴らしいですよね!!

↑はKNACKで実際にリモートプレイを試しましたが、ほとんど遅延はなくスムーズです。
タイミングが際どい対戦格闘ゲームなんかは適してないかもしれませんが、
そうでなければ差支えないほどの快適さ・・・まさに次世代機って感じの遊び方ですね。





こんな感じでPS4の魅力を軽く語ってみましたが、
正直そのすべてをここで語るのは億劫になるほど新機能がまだまだありますw

これからのアップデートなどでさらに遊び方は広がるでしょうし、
多くの可能性を秘めた新型機PS4にはかなり期待してます(`・ω・´)キリッ





それでは今日はこのへんで~

フルブのあれこれ


どうも、リーチです。


先週の土曜日、ついにPS4が発売されましたね!

「え、後継機が出るの早くね?」と思ったけど、
振り返れば僕が中学生になるくらいに発売したはずなので
それを考えるとPS3は約10年戦ってきたわけですよ・・・時の流れって恐ろしいw


ま、グラフィック等のスペックはPS3で完成されているような気がしますけどね。
PS2→PS3ではその進化にかなり驚かされたわけですが、もはや鮮明な画質など当たり前・・・


とかなんとか文句をいいつつ、勢いでPS4を注文してしまった俺氏←


だって話題の新機種ゲームやりたいじゃん、
ゲーマーなら見逃せないじゃん!!
(言い訳乙)


PS4についてのレポートはまたいずれ!






さてさて、気づいたら発売から一ヶ月経とうとしてますね(^_^;)

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
(2014/01/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る


家庭版フルブ、もちろん毎日のようにやってます!
ホント、エクバからの延長でまた何年もこのゲームをプレイしそうw


暇さえあれば、というかいつも暇なのですが、
30分程度の時間が作れれば出かける前だとしてもフリーバトルでひたすら練習。

共感してくれる人がいるか分からないけど、永延とフリバやってるだけでも楽しいのよ!

本来なら対戦ゲームとしてでなく、ガンダム好きのためのキャラゲーとして遊びたい。
オンラインはそれで楽しいのですが・・なんか本質を見失っているような気がして。



オンは主にプレマをやりつつ、気が向いたらランクマで昇格を目指して、
苦難もありながらなんとか少尉2まで上り詰めることが出来ました┐(´д`)┌

シャッフルは運ゲーですからね、強機体云々より相方や相手次第なんだよなぁ。
特に相方と意思の疎通が出来ない=つまりは通信を返してくれないことが一番困ります。



そして同じくらい困るのが追加機体やプレイヤーナビといったDLC、
おかげで幾度となく課金を強いられてますよヽ(`Д´)ノ

追加機体は隠者とかゼロとかザクⅡとかインパとかコンパチばかりだし、
プレイヤーナビを一回契約しても衣装替えが同じ金額だったり・・・

そこに惜しみなく投資する奴が言える立場ではないですが、飽きれる仕様です。
(もう一本ゲームが買えるのではないか、という勢い)



特典のプレミアムサウンドGエディションは前作で使用されていた曲もいくつかあり、
またオンラインで曲を取り込むと回線が重くなる原因になったり、微妙な完成度。

自分で曲を見つけて入れたり、対戦用に編集する手間を考えればアリかもしれませんが。



まぁ、不満な点も多々ありますが、
毎日プレイしているのだからお気に入りのゲームなんですよね(;¬∀¬)

我ながら毎日のように同じゲームを飽きずにやっているなぁと感心しますがww


アーケード版の新作「マキシブースト」はやるつもりないので、
当面の間ガンダムvsシリーズはフルブで満足なのではないかと思います。







それでは今日はこのへんで~

一週間後には

ばんわ、リーチです。


最近はバイトに加えて歯医者への通院という用事が増えましたw
毎日が家とそれらの繰り返し、なんて質素な学生最後のひと時(´・ω・`)

ま、おかげで虫歯や親不知が見つかったり、
残しておくと後々厄介なことになりそうな事案が見つかったので行って良かったです!

いやほんと、世の学生には「時間のあるうちに歯医者いけっ」と薦めたいですね。






さて、今週末のリスアニや来週末のスフィア武道館など、
僕に取っては大事な行事が目白押しの時期なんですが・・・


来週はついに家庭版フルブ発売\(^o^)/という大切な日が迫ってます!!

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)
(2014/01/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る


家庭版エクバをプレイし始めてからかれこれ2年以上、
自分でも一つのゲームでここまで長く遊んだものはないくらい熱中しました。

熱帯の仕様が大幅に改善されたであろうフルブもまた長く遊べそうで非常に楽しみです。



そんな家庭版といえば、AC版の機体以外に新規参戦される機体こそ楽しみの一つ!!
エクバでは青枠,デュナメス,胚乳など、後のDLCを含め期待値が高まる要素が多々ありました。

フルブでは初回特典としてEx-Sガンダムの参戦が決定し、
今度はどんな機体が参戦するのだろう・・・とwktkしていたのは僕だけじゃないはず。


そんな中、知らされたファミ通フラゲでの新情報が・・・!?


4d4dfcd6_convert_20140122223252.jpg


んん??(゚д゚)

隠者って既に参戦してるよね、誤植かな?ヾ(;´▽`A``

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

インフィニットジャスティス(ラクス搭乗)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



最初見た時はネタなんじゃないかと思ってましたが、バンナムならやりかねない(; ・`ω・´)

連座時代に仕様でパイロットと機体を自由に組み合わせ出来ましたが、
それとはまた訳が違いますし、そもそもコストが変わって別機体扱いですよね!??


EXVSシリーズでのバンナムの所業はこれまでも斜め上の発想で
ユーザーを困惑あるいは驚かせてきましたが今回はもう呆れますね・・・。


一言で「手抜き」なんて言われても仕方ないよな、作り込んだ感がないんだもん(笑)


あまり言うとただの誹謗中傷になってしますが、
2年以上も飽きずにプレイしてきた身としてバンナムには少なからず期待してたので残念です(◞‸◟)


せっかく熱帯の仕様が変わってwktkしてたのにまさかDLCで株を落とすとはw



ちなみに隠者と一緒にもう1機参戦決定したのが

a4943404_convert_20140122223321.jpg

「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」

新たにMSV枠が増え、ザクⅡが参戦決定しました!ザクがどんどん増えるw
ま、ザクは既にいるけど全く同じ機体ってわけじゃないしアリなんじゃないかと。



だがしかし!!
バンナムの悪行はまだ終わらなかった・・・(悟り)




有料DLCで「ウィングガンダムゼロ(カトル搭乗)」,「シン・マツナガ専用ザクⅡ」配信




ついにカトル参戦と思ったらまたしても現存するウィングゼロかよwww
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!




悪意の塊じゃないか、ソレスタルビーイングに連絡して駆逐してもらうしか・・・。




有料DLCだろうが、特に新機体なら迷わず買いますよ!
新しい機体を使う楽しみが増えるし!!

でもそれが現存する機体っておかしくない!?

ユーザーを無視しているというか、馬鹿にされているようで腹立たしいですね( ゚д゚)ヴォケ!!




とかいいつつ買うんですけどね(笑)我ながら言動と行動が矛盾しておりますが(^_^;)





とりあえず、あと数年は家庭版フルブで遊んで楽しめるゾ!







それでは今日はこのへんで~

男はみんな魔法使いになれる

どうも、リーチです。


先日、バイト先の忘年会があって気づいたら3時になってましたw
おかげで次の日に行こうと思ってたジャンプフェスタを諦めることに・・・

楽しい時間はあっという間ですね、
約4年続けているバイトなので他のバイトとは特に気心知れており、
かなり飲んで盛り上がりました\(^o^)/


まさに年の瀬だなぁと感じると共に、今のバイトはあと3ヶ月で引退と思うと寂しいです。






つい先日、やっとP4Gのシナリオをクリアしました!
途中で放置してたので約半年かかりましたが・・久々にやり応えのあるRPGに出会えましたね。

アニメで結末は知っていたとはいえ、
3月の旅立つシーンは泣きそうになりました・゚・(ノД`;)・゚・


さて、一つのゲームを完結させたということは!?

(`・ω・´)b「新しいゲームを買いたい!!!

って思う心境になりますよね!???


ということで、

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) PlayStation Vita the BestSOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) PlayStation Vita the Best
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


↑「ソウル・サクリファイス」を中古で購入!
今年の3月に発売され、PVやニコ生を見てからずっと欲しかったゲームなんですよ。

Vita本体と一緒に買うつもりでしたが、
その時は似た世界観のゲーム「ドラゴンズドグマ」にハマってたので後回しになってしまい・・・。

そしたら、ちょうどBest版が発売され、中古の値段がだいぶ下がったので買いました。



このゲームとよく比較対象されるのが「モンハン」なんですが、
確かにゲームの仕様は少し似てますけど、世界観や雰囲気は全くの別物です。

分類するならダークファンタジーなんですかね、ストーリーは結構エグイので(^_^;)


主人公は魔法使いで、ボタンにセットしたそれぞれの魔法を駆使しながら
魔物と戦っていくことが主なゲームの目的です。

そして、倒した魔物は「救済」か「生贄」のいずれかで決断することになり、
その決断によって主人公のステータスが変化していくということが醍醐味ですかね。

魔物は元人間の場合もあって、命乞いされると救済を選びたくなるわけですよ(笑)


ま、俺は容赦なく「生贄」にするけどね( ・´ー・`)


ゲームやってて胸が痛くなります(◞‸◟)



ソルサクはもちろんソロ以外にもマルチプレイが出来るわけですが、
どうやらマルチプレイに主軸を置いたゲームではないみたいなので、そこは嬉しい配慮です。


モンハンだと集会所上位ともなれば、まずソロで挑むのはリスクが大きいですし、
素材を集めるのもソロでは効率悪くてなかなか強くならない・・・というのが欠点かと。

共闘は確かに盛り上がるし楽しいけど、ソロでも充分プレイ出来る仕様じゃないと敷居高いですよね。


その点で言えば、ソルサクはストーリーに沿って追体験するので
ソロでもRPGみたいな感覚で次の展開や結末などで楽しめると思います。


などとモンハン4が飽きてしまった俺氏が言い訳しており・・・w





そんなソウル・サクリファイスですが、
来年3月には新作の「ソウル・サクリファイス デルタ」が発売!

SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付
(2014/03/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


↑前作のデータに加えて新規の遊び要素が追加されたいわゆる拡張版ってやつですね(2ndGみたいな)


開発者の話によると、物凄いボリュームが追加されたようで、

「ソルサク2ではないが、ソルサク1.9と言っても過言ではない」と豪語するほど!!

その他にも前作をプレイしたユーザーからの要望を踏まえて改良も施されているとか。
どの程度変わったのか分かりませんが、ユーザーの要望を真摯に受け止める開発には好感持てますね。



僕もさっそく予約しちゃいました、
引き継ぎ要素があるので、年末年始はやり込まないと(使命感)





それでは今日はこのへんで~。
プロフィール

リーチ

Author:リーチ
アニメやゲームを愛する社会人
自分がヲタであることは否定しない肯定派、ヲタ歴は10年ぐらい

不定期で気が向いたら更新します

カテゴリ
Twitter
リンク
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
